かごコスには、「この場所でイベントを開催してみてはどうか」との連絡が定期的にありますが、当団体はこれ以上手が回らない状態であり、イベントを増やすことは難しいと考えております。
また、かごコス自体も今の中心メンバーがいなくなった場合、継続は難しいと考えており、いつまでイベント運営ができるかは分かりません。
提案いただいた場所は素敵な場所であるのに、あまり利用されないことは残念に思いますので、簡単にはなりますが個人で行う現地の許可取りについてまとめてみましたので、参考になれば幸いです。
場所の許可取りについて
どんな場所でも必ず管理している担当者がおりますので、トラブル防止のためにその場所をコスプレ利用しても良いか確認をお願いします。
頻繁にコスプレ撮影に利用されている場所については、担当者も慣れており、スムーズに許可していただけるケースも多いです。
例えば公園については、県や市の職員が管理していることが大半であり、インターネットで検索を掛けると管理している場所が分かります。そちらを参考に連絡を取ってみてください。
確認しておいた方が楽なこと
連絡を取る際には、以下の内容を押さえておくと、二度三度確認を取らずに楽になります。
〇現地ではコスプレしての交流や撮影は可能か。
〇現地にいる他の一般人に配慮(一般人の前では収納袋から出さない等)しつつ、コスプレをするキャラクターの小道具(模造刀やモデルガン等)を使って撮影しても可能か。
〇現地にいる他の一般人に配慮(一般人の前では何かを羽織る等)しつつ、公序良俗に反しない程度(筋肉スーツ、肩出し、へそ出し等)での撮影は可能か。※露出が多い衣装については、スタジオでの撮影をおすすめします。
【併せの場合】
〇更衣室として利用できる場所はあるか。(個人撮影の場合は基本的に車の中で着替えることが多いです。)
気を付けること
場所の管理担当者は、トラブルを未然に防ぐ責任があります。
最近ではコスプレに対する理解が進んでおりますが、まだまだコスプレ文化が分からず、渋谷ハロウィンのような現地をゴミだらけにしたり問題起こす集まりと思っている方もおります。
コスプレ撮影等を断られることも普通にありますので、その際は、無理にお願いをせずに素直に諦める方が良いと思います。
また、撮影許可を取れた後も、現地でトラブルを起こさないように注意してください。危険な撮影せずとも合成で同じようにできますし、他の一般の方も現地を利用しています。
もしも現地でトラブルが発生した場合には、管理担当者はトラブル防止のために今後の対策していく必要がありますので、最悪の場合、その場所がコスプレ利用ができなくなることもあります。
現地の魅力を発信していく
現地がとても魅力的な場所であるにもかかわらず、訪れる人が減少している場所もあり、そのことを残念に思っている管理担当者もおられます。
もしも現地が魅力的な場所であれば、ぜひSNS等で発信をしていってください。もしもSNS等をきっかけに現地へ訪れる人が増えれば嬉しいと管理担当者はよく話されます。
その他
コスプレ撮影が可能場所については、長くコスプレされている方やカメラマンの方が詳しい人が多いので聞いてみてはどうでしょうか。また、かごコスでもおすすめの場所をたくさんご紹介できますので、気軽にご相談ください。
鹿児島でもイベント以外のコスプレ活動が活発に行われ、現地での良い写真でたくさんあふれることを願っております。
また、参考資料としてCOSPLAYMODEさんがとても分かりやすい記事を書いてくれています。
ぜひこちらもご一読ください。
https://cosplaymode.net/howto/1533/



コメント